ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年03月18日

The burner of Takei.

週末に向けての寒さ対策です。
弟から借りて来ました。

The burner of Takei.

良いですねぇ。無骨で。
でも使い込んで仲良くなったら
愛らしく見えるのかも知れません。
(きっとそうだとおもう)

The burner of Takei.

The burner of Takei.

The burner of Takei.

物言わぬモノを擬人化して台詞を付けるのが
結構好きなのですが、(どういう趣味だ)
こいつは「主が居る限り、お前が死んでも俺は
働き続ける」みたいなメッセージを感じます。

言いたいこと言ってますが、こいつの主は私では
無かったのでした。笑
「ちょっとコツが要るから」と聞いていたので
1時間程かけて弟からレクチャーを受けて来ました。

なるほど、ガスとは違いプレヒートの加減を
間違ったりすると炎や黒煙を吹き上げます。
対話しながらなだめながら、、の「間」が必要なのですね。
日常生活では、くだらないことで足止めを食らったり
歩みを止められるのが大変苦手な私ですが
(単なるせっかち) こういう手間は全然苦になりません。

うぅむ。ちょっと(だいぶ)欲しいかも。

人気blogランキングへ






同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
岩手切り炭到着
そしてインナールームがやってきた。
きまぐれカークス
よろしくね。
着々と・・・
プリムス絵柄缶 その2
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 岩手切り炭到着 (2007-03-16 21:18)
 そしてインナールームがやってきた。 (2007-03-09 00:31)
 許せ。。AG-FOUR (2007-03-08 02:01)
 きまぐれカークス (2007-02-27 00:35)
 よろしくね。 (2007-02-25 23:45)
 3度目はないよ。 (2007-02-11 00:18)
この記事へのコメント
こんばんは(*^o^*)

先日のキャンプで着火しているところずっと見る機会がありました。
「まだ?」「今日は機嫌わるいな?」とストーブに話かけながら着火していたのが印象的でした!
Posted by PIYOSUKEパパ at 2007年03月19日 00:09
>PIYOSUKEパパさん

とっても良くわかります。
なんかとても微笑ましいですね~。
とか、言いつつ私も結構そのタイプなんです。笑
Posted by yas1031 at 2007年03月19日 00:30
こんにちは、yas1031さん

これ、欲しいものランキングベスト3に入っております。ぜひ、使い方レポお願い致します。

次シーズンには欲しいなと狙っております。
Posted by チャイ at 2007年03月19日 06:47
あ、コレ!
那珂川でのキャンプで、持ってきてくれた方がいました~
着火の瞬間は見逃しましたけど、タープ内は暖かかったです♪
私達もフジカちゃん購入時には迷ったんですよ(^^ゞ
Posted by さおりん at 2007年03月19日 11:05
こんちは~なおぷうです!
武井くん、良いっすよ。
ブラックポット(笑)にならないためには、とにかく「予熱をしっかり!」ということで。

付属の予熱器だとそれだけで煤が出ちゃいますのでホントはアルコールを使うと良いんですけど、それでも追いポンピングをしながらしっかりと暖めてあげてください。

そうそう、朝霧は金曜朝からぶっこいてますので現地でもヨロシクっす!
Posted by なおぷう at 2007年03月19日 11:34
本当にキャンプに関しては、「煩わしい事、面倒臭い事」は気になりませんね。

毎日、効率的に進めようと「バタバタ」しているこのギャップがなんとも言えません。

でも、「バランス」って本当に大事ですよね。

古いもの、使い勝手の悪いもの、溜まりませんね、男のわがまま・贅沢かもしれません。
Posted by 明るい農村 at 2007年03月19日 12:59
こんにちわ 

読ませていただきました

ニュージーランドはキャンプとかBBQとか結構当たり前のようにやってるんですよ

私はニュージーランドについての

ブログ書いています

よかったら見てください

クライストチャーチの今~ニュージーランド~
http://christchurch-nz.blogspot.com/
Posted by クライストチャーチウォーカー at 2007年03月19日 16:33
あ、武井くんですね^^
いいですよねーコレ。
圧縮だとかプレヒートだとか難しそうで…女性の私にはちょっと抵抗があるんですよねf(*^^;
yas1031さん、いっちゃってください
そしたら付けてみせて~(笑)
Posted by いがちゃん at 2007年03月19日 18:33
おいっす。
そいつはあたたかいぜ!2月のPICAでなおぷうさん、3月の青野原でなるさんと目の当たりにしてきました。
確かに欲しい逸品です♪
Posted by yn223 at 2007年03月19日 18:48
 武井バーナー、、、、これは使ったこと無いんですよねぇ。

 一度使ってみたいなぁ、、、、。
Posted by ライダー at 2007年03月19日 20:37
>チャイさん

私も自分で点けるのは現地が初となるので
失敗も含めて、参考になるようなレポになる
かと思います。
Posted by yas1031 at 2007年03月19日 23:20
>さおりんさん

けっこうマニアックな物かと思いきや、ナチュラムのブログの人達は知ってる人が多いのが、さすがですね~。 灯油が燃える匂いってホッとしますね~。
Posted by yas1031 at 2007年03月19日 23:22
>なおぷうさん

貴重なノウハウありがとうございます。
朝霧、私は土曜inです。 見つけられたら
声を掛けますね!
Posted by yas1031 at 2007年03月19日 23:24
>明るい農村さん

バランスと聞いてなるほどと思いました。
やっぱり普段あくせく働いてこそ、キャンプでの「のんびり」がより一層開放感を生むのかも知れませんね~。
Posted by yas1031 at 2007年03月19日 23:27
>クライストチャーチウオーカーさん

やっぱりニュージランドでのBBQはラム肉なんでしょうか? 若かりし頃オーストラリアに
行きましたが、そういえば確かにBBQ良くやっていた気がします。
Posted by yas1031 at 2007年03月19日 23:29
>いがちゃん

長く付き合えそうな、感じがいいですね~。
コツがいるからこそ、阿吽の呼吸になったときの喜びもひとしおかと。
手に入れたら実演いたします!
Posted by yas1031 at 2007年03月19日 23:34
>yn223さん

比べられる物では無いのですが、エクステンションルーフを思い留まらせているのが、実はコイツだったりしてるのです。 え?両方行けって?カンベンしてください。
Posted by yas1031 at 2007年03月19日 23:36
>ライダーさん

これ、面白いのがパッキンが「革」なんですよ。 弟が私が使う前にポンピングするところの付け根の部分のパッキンを新品にしてくれたのでかなり良い状態で持っていけそうです。でも何故、革なんでしょうね。
Posted by yas1031 at 2007年03月19日 23:39
 どうなんでしょうね、昔からずっとあるメーカーですから、何かとこだわりがあるようです、実際に触ってないので分かりませんが、そのこだわりのなせる技かなぁ?。
Posted by ライダー at 2007年03月20日 00:13
>ライダーさん

極寒とかの状況で違いが出るのかもなぁ、、
なんて思ってました。でも実は素材ゆえに個体差が少しあるみたいで、新品でも気密が悪いのがたまにあるとか言ってました。笑
とりあえずグリスでも塗ってみたら?なんて
話していました。
Posted by yas1031 at 2007年03月21日 02:30
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪キレイに使われていますね~メンテもバッチシですね!
とっても暖かいですよ~( ̄▽ ̄)b グッ!
Posted by naru(o゜ー゜)o at 2007年03月21日 08:21
磨くと光続けるのがいいですよねー革製品が好きな私も迷っています(笑)
WG、ガス、灯油と3つに増えちゃうと大変になりそうなので、じっと我慢しています^^;
Posted by tap at 2007年03月21日 19:19
>naruさん

燃料系の器具のたくましい音は、寒い中できっと心強いことと思います。 朝霧まであと数日、楽しみです。
Posted by yas1031 at 2007年03月22日 02:30
>tapさん

WGすっとばして灯油に行ってしまいそうな気配です。 私は手軽さのガスと、灯油の二本立てで行こうかな、、と思っています。
Posted by yas1031 at 2007年03月22日 02:31
灯油、安いですよね
今はフジカチャンですが、いつか。。。。
たのしいレポ。期待しています
Posted by nori1965 at 2007年03月24日 06:35
こんばんは^^

昨晩はとてもお世話になりました^^
もうちょっとお話していたいというところで時間が来てしまい、とっても残念でした><
ぜひまたどこかでお会いいたしましたらよろしくお願いいたします^^

ところで今回の実用投入、いかがでしたでしょうか^^
使い込まれていて良い味でてますよねー・・・
こういう本当に長く使えるものってたまらなく魅力的です^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2007年03月25日 22:49
>naruさん

弟から借りた時は別段、綺麗とも思ってなかったのですが朝霧でずぶ濡れになって、このまま返すのも、、と思って磨いてみたら弟がちゃんと綺麗にしていたことが良くわかりましたよ。少しコンパウンドを使って磨いたので借りた時よりピッカピカです。笑
Posted by yas1031 at 2007年03月28日 02:03
>noriさん

幸い、黒煙を巻き上げることもなく、前髪を焦がすことも無く使えました。シェル内だと、ものすごく酸素を消費している感じがして(実際そうですね)換気だけが心配でした。 心強かったですよ~。
Posted by yas1031 at 2007年03月28日 02:08
>pyonkiti PAPAさん

こちらこそありがとうございました。
豪雨の中の焚火トークは、思い出になりそうですね。 武井君は事前に練習したことが良かったのか問題なく使えました。序々に地面がぬかるむシェルの中で淡々と仕事をしてくれてとても心強かったですよ~。
Posted by yas1031 at 2007年03月28日 02:13
こんばんは
点火されているところを見られなかったのが残念です。
見せていただきに行こう・・と思っているうちに飲みすぎてしまい・・不覚でしたm(__)m
Posted by piyoママ at 2007年03月28日 19:18
piyoママさん

私も点火したのは豪雨の最中のシェル内でした。
炎が大きく立ち上がったらどうしよう、、などと
ドキドキしながらの着火でした。笑
Posted by yas1031 at 2007年03月30日 12:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
The burner of Takei.
    コメント(31)