ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年09月07日

ベーデンパウエル卿の最後の手紙

先日、ネットであれこれ巡っている内に
ボーイスカウトの創始者ベーデンパウエルの世界のスカウトに
向けた「最後のメッセージ」に出会いました。


私は子供の頃ボーイスカウトに入っていたわけでは無いのですが
この文章は、とても印象に残り気に入りました。
既に知っている方も沢山いると思うのですが、いつでも自分が
見ることが出来るという理由もありUPさせて貰いました。



「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

スカウト諸君 !

 「ピーターパン」の劇を見たことのある人なら、海賊の首領が
多分死ぬときには、最後の演説をするひまはないにちが
いないと思って、いつもその演説をしていたことを、覚えている
だろう。私もそれと同じように、いますぐ死ぬわけではないが、
その日は遠くないと思うので、君たちにさようならとわかれの
言葉を贈りたい。これは、君たちへの私の最後の言葉に
なるのだから、よくかみしめて読んでくれたまえ。

 私は非常に幸福な人生を送った。それだから、君たち
一人一人にも、同じように幸福な人生を、歩んでもらいたいと
願っている。 私たちが幸福に暮し人生を楽しむようにと、
このすばらしい世界に神様は生まれさせて下さったのだと、
私は信じている。金持ちになっても、社会的に成功しても、
わがままができても、それによって幸福にはなれない。
幸福に一歩近づく道は、少年のときに、健康で強い体を
つくっておくことである。そうしておけば大人になった時、
世の中の役に立つ人になって、人生を楽しむことができる。

 自然研究をすると、神が君たちのために、この世界を、
美しいものやすばらしいものに満ち満ちた、楽しいところに
おつくりになったことが、よくわかる。今与えられているものに
満足して、最善をつくし、物事に希望をもって、悲観的に
ならないようにしたまえ。

 しかし、幸福を得るほんとうの道は、ほかの人に幸福を
分け与えることにある。この世の中を、君が受け継いだ
時より、少しでもよくしてあとの人に残すように努力したなら、
死ぬ時が来ても、とにかく自分は一生をむだにしないで
最善をつくしたのだという満足感をもって、幸福に人生を送り
幸福に死ぬことができる。幸福に人生を送り幸福に
死ぬために、この考えにしたがって、「そなえよつねに」を
忘れず、大人になっても、いつもスカウトのちかいとおきてを、
堅く守りたまえ。どうぞ
君たちにそれができるように、神よ、お守りください。




君たちの友

ベーデン-パウエル・オブ・ギルウェル


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「



同じカテゴリー(temp)の記事画像
仕事納め
スカウティング フォア ボーイズが来ました。
同じカテゴリー(temp)の記事
 仕事納め (2006-12-29 01:51)
 バトン記事が回って来ました (2006-11-07 02:31)
 スカウティング フォア ボーイズが来ました。 (2006-09-22 09:10)
この記事へのコメント
ベーデンパウエル・オブ・ギルウエルの名著「スカウティングフォアボーイズ」。この本は名著です。わたしも子供のころ読みました。
Posted by 御手洗権三 at 2006年09月10日 04:59
>御手洗権三さん

貴方がコメントを入れてくださるとは
驚きました。 スカウティングフォアボーイズ実は探しているのですが、何処で手に入るのでしょう? よろしくお願いします。 
 
Posted by yas1031 at 2006年09月10日 12:52
はじめまして。
ボーイスカウト関係の検索をしていて、たどり着きました。
「スカウティング・フォア・ボーイズ」の本は、ボーイスカウト関係書籍として手に入ります。ボーイスカウトグッズを売っているところ(有名デパートの一角で取り扱ってます)で売っています。購入の際に、ボーイスカウトに所属しているかどうかを問われるわけではないので、関係者でなくても購入できるはず。
スカウトは、ボーイ隊になると、この本は必須です。
(私は元ガールスカウト、現ボーイスカウトの親です)
Posted by Seaside at 2006年09月20日 10:42
たびたびすみません。
書き込んで読み直して、自分の表現力のつたなさに愕然。

私は「元ガールスカウト」であり、今、子ども2人が現役ボーイスカウト(ボーイ隊)です。
ちなみに夫は「元ボーイスカウト」、現在は子どもの隊でリーダーをしています。
Posted by Seaside at 2006年09月20日 10:45
>Seasideさん

ありがとうございます!
早速、探しにいってみますね。
Posted by yas1031 at 2006年09月20日 12:29
2006年9月7日付のブログを拝読しました。
私はボーイスカウト暦40年余り、現在も引用された「ベーデンパウエル卿最後の手紙」の感動を持ち続けている者です。
スカウト経験のない方も気に入っていただいていることが、新鮮に思え、このブログを紹介させていただけないでしょうか?

現在制作中のこのサイトです。
ご快諾くださるよう、お願い申し上げます。
------------------------------------------
高林伸樹
日本ボーイスカウト京都連盟広報委員長
公益財団法人ボーイスカウト日本連盟 2010年全国大会実行委員
Posted by 高林伸樹 at 2010年05月04日 03:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ベーデンパウエル卿の最後の手紙
    コメント(6)